usio のびのびブログ

日常で面白かった出来事や美味しかったものなど気ままに発信していきます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにやる筋トレはめっちゃきつかった

ダイエットを始めてとりあえず筋トレをしてみようと思い、痩せる筋トレ動画を参考にやってみたらめっちゃきつかったんですよ!正直もう少し楽ちんかと舐めてました。反省しています。 普段運動していなかったので筋肉がおとろえていたんですね。けれどさすが…

明日のお弁当は気分転換に少しだけヘルシーにしよう

仕事に持っていくお弁当って毎日作るのってなんだか面倒ですよね。帰ってからまた次の日のお弁当を作るとかやる気が起きないですわ。 今日は100均にいってきましておかずをお弁当サイズに小分けにして保存しておける容器が売っていたので即買いしました。…

今日から始める本気のダイエット

大人になってまったく運動する習慣がなくなり、何も気にせず好きなものばかり食べた結果。体型が本当にやばくなってきた。 いままでずっと気のせいだと目をそむけてきたけど鏡に映った自分のお腹に絶句しました。なんかもうズボンに下腹が乗っているんですよ…

外でお蕎麦&カツ丼、食べてきました!

ショッピングモールでぷらぷらしててお腹がすいたのでお昼にお蕎麦食べることにしました。外でお蕎麦食べるなんて久しぶりでとてもおいしかったし楽しめました。 頼んだのは肩ロースカツ丼+そば(小) セット 1080円 お蕎麦と言いつつメインはほぼカツ…

今日の夕飯はトマトハンバーグ♪

なにかないかと冷蔵庫の中を漁ってみたら挽肉があまっていたので今日はハンバーグにしました。トマト缶も発見したのでトマトハンバーグです。 チーズも入れたら最高だったかもしれない。 トマトはしっかり酸味を飛ばしてコンソメ、にんにく、塩などで味付け…

のどこし...ゼロ?

先日漬けていた長芋のワサビ漬け、美味しかった。ただ居酒屋で食べたあの味には当然ながら及ばませんでしたが... 自分で作ったものは少々味が薄かったかなと、また作って味を調節していきたいなと思いました。 漬ける時間が短かったのか、わさびの量が少なか…

先日、居酒屋で食べた長芋のワサビ漬けがめっちゃおいしかった話

最近は外食する機会も減ってたんですが、先日久しぶりに居酒屋にいってきました。 そのとき食べた長芋のワサビ漬けめっちゃおいしかったんですよね。家で長芋使うときって基本とろろにしかしないんですけど一口大にカットした長芋って結構サクサクとした食感…

さつまいもケーキ

よくダイエットや筋トレをしている人がさつまいもを食べてるのをみて健康にいいのかと少し調べてみたら意外とヘルシーな上に栄養豊富らしくてびっくりしました。 てっきり芋なので太るのかと思ってました。 今回はそんなさつまいもでケーキ作っていきたいと…

今日は四川風 麻婆豆腐

最近段々暑くなってきましたね。 夏場はもっと熱くなると思うと憂鬱です。 暑くても辛いものは食べたくなるんですけどね。 今日は麻婆豆腐です。 中火で豚挽肉炒めて。(酒を入れ臭みをとります) 火が通ったら豆腐と麻婆の素いれて強火で火にかけます。 最…

お昼はペペロンチーノにしました!

皆さんコロナワクチンは受けましたか? 私は先日3回目受けてきまして副反応で体が少し怠かったです。発熱とかはなかったので良かったです。 早くコロナ騒動も終わってほしいですね。 今日はペペロンチーノです。 材料 パスタ 一束 にんにく 2~3欠片 唐辛…

ボロネーゼの真実

今日はボロネーゼにしてみました。 最近は市販のパスタソースにばかり頼ってしまって自分で一から作ることが少なくなってしまいました... めんどくさがらず頑張ります。明日から! あっという間に作れました。時間がないときでも簡単に作れてらくですね。 も…

鶏のポルチーニクリーム

食品会社の努力はすごいものですね。今まであまり買ったことのなかったものを最近ではちょこちょこ買ってしまうようになりました。 今回作ってみたのは鶏のポルチーニクリーム クリームがなめらかで食べた感じはシチューのようでした。 鶏肉もおいしいのです…

豆腐とヨーグルトで作るチーズケーキ

甘いものが食べたくて自分で作ってみたらお菓子って意外と、というかかなりの砂糖が入っていることを知ってびっくりしました。 ということで今回は甘いのにカロリー控えめ、とってもヘルシーなお菓子。 作っていきます!!! 以前なんかでみたうろ覚えのチー…