usio のびのびブログ

日常で面白かった出来事や美味しかったものなど気ままに発信していきます!

さつまいもケーキ

よくダイエットや筋トレをしている人がさつまいもを食べてるのをみて健康にいいのかと少し調べてみたら意外とヘルシーな上に栄養豊富らしくてびっくりしました。

 

てっきり芋なので太るのかと思ってました。

 

今回はそんなさつまいもでケーキ作っていきたいと思います!

・材料

  • さつまいも 250g
  • バター 10g
  • おからパウダー 40g
  • ラカントs 30g
  • 卵2個
  • 牛乳 100cc(200ccくらい入れるとよりしっとりなります)
  • 生クリーム 100cc(牛乳で代用可。ただ生クリームのほうがより濃厚に仕上がります)

 

  1. さつまいもはレンジで温めて柔らかくした後に裏ごしします。(裏ごしをすることでくちあたりがなめらかになります。)
  2. バター以外の材料をボウルにすべて入れしっかり混ぜます。
  3. オーブンを180℃で予熱します。
  4. 型にバターを塗ってから生地を流し込み、180℃のオーブンで40分程度焼いたら完成です。

家に24cmの型しかなかった少し薄くなってしまいました。18cmくらいのほうが厚く作れてたべごたえが増すと思います。

 

くちあたりはしっとりなめらか、さつまいもの甘みに癒されました。

 

さつまいもに含まれる炭水化物はどうやら他の食材と違い吸収されるのが遅いらしく、多量に含まれる食物繊維が糖の吸収を抑えてくれるとてもヘルシーな食べ物なんですって!

 

更にさつまいもに含まれるカリウムは塩分の取りすぎで身体に与える悪影響を緩和し、血圧を下げてくれるので高血圧で悩まれている方にもおすすめです。

 

また熱に弱いビタミン類もさつまいもに含まれるものは加熱するとさらに増えるようです。いいことづくめですね。

 

ごちそうさまでした。今回はさつまいもの栄養の豊富さにびっくりしました。甘いものを抑えてる方にもおすすめ、さつまいものケーキ。とてもおいしかったです。

 

ちなみに最近砂糖の代わりにつかい始めたラカントsという甘味料もスイーツを作るときはおすすめです。砂糖と同じくらいしっかり甘いのに糖類0、カロリー0の優れものです。スイーツは結構な量の砂糖を使うので糖分のとりすぎが気になりますがラカントsなら気にせず入れられます。

 

市販のお菓子にはいったいどれだけ砂糖が使われているのだろうか。