usio のびのびブログ

日常で面白かった出来事や美味しかったものなど気ままに発信していきます!

豆腐とヨーグルトで作るチーズケーキ

甘いものが食べたくて自分で作ってみたらお菓子って意外と、というかかなりの砂糖が入っていることを知ってびっくりしました。

 

ということで今回は甘いのにカロリー控えめ、とってもヘルシーなお菓子。

 

作っていきます!!!

 

以前なんかでみたうろ覚えのチーズケーキ...

材料はこちら

  • 豆腐100g
  • 脂肪0ヨーグルト 50g(普通のでも可)
  • クリームチーズ 100g
  • レモン汁 5g
  • 卵1個
  • ラカントS 35g(砂糖でもOK)
  • おからパウダー 10g(薄力粉でもいいかな)

 

  1. 豆腐とヨーグルトをボウルに入れなめらかになるまで混ぜます。

     

  2. 残りの材料を入れ、ダマができないようにしっかり混ぜます。(クリームチーズは少しレンチンするとすぐ混ざるのでおすすめです。しないと結構混ぜるのしんどいです...。卵は白身が残らないようしっかり混ぜましょう!

  3. 耐熱容器に生地を流し込みオーブンで焦げ目がつくくらい焼きます。

250℃で約20分(200℃までしかなければ30~40分程度。ちょこちょこ見ながら確認しよう!)

 

焼きあがったのがこちら

匂いがたまらん!

 

あとは粗熱がとれるまで放置したら冷蔵庫で冷やせば完成です。

 

今回砂糖の代わりに使ったラカントSは砂糖と同じくらいしっかり甘いのに糖類0&カロリー0!気にせずドバドバ入れられます。

 

おからパウダーは食物繊維が豊富なので健康にいいですね。

 

一回で全部食べちゃいました。普通のチーズケーキとは違いますがしっとりしてておいしかったです。

 

甘いもの最高!!