usio のびのびブログ

日常で面白かった出来事や美味しかったものなど気ままに発信していきます!

先日、居酒屋で食べた長芋のワサビ漬けがめっちゃおいしかった話

最近は外食する機会も減ってたんですが、先日久しぶりに居酒屋にいってきました。

 

そのとき食べた長芋のワサビ漬けめっちゃおいしかったんですよね。家で長芋使うときって基本とろろにしかしないんですけど一口大にカットした長芋って結構サクサクとした食感で食べていて楽しかったです。ほんのりとワサビの風味が広がりあっさりしているので夢中で食べちゃいました。

お酒も進んじゃいました!

というわけで今日自宅で試しに作ってみました。

 

漬けるのに何日か時間かかるらしいのでまだ食べてはいませんが手間もかからず簡単に作れました。

 

🔳材料

  • 長芋 300g
  • 水 100cc
  • 白だし 30cc
  • わさび チューブ3cmくらい

🔳作り方

  1. 長芋の皮を剥き、一口大にカットします。
  2. 水、白だし、わさびを混ぜ合わます。
  3. 上記1&2をキッチンパックやジップ袋に入れ、空気を抜いて約2日間漬け込めば完成です。

ササっと作れました。めんつゆで作る方法もありますが長芋にめんつゆの色が移り茶色くなりますので今回は白だしで作りました。

 

もちろんめんつゆで作ってもおいしいと思うので両方つくってもいいかもですね。

 

▲長芋の粘り成分は「ムチン」と呼ばれる成分によるもので、胃壁を保護する働きがあり、消化を促す効果もあるので便秘の改善に良いとされています。また、糖質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える効果もあるので、糖尿病高血圧でお悩みの方にはおすすめの食材です。

アレルギーをお持ちの方は避けたほうがいいですが、消化もいいので夏場には夏バテ防止にもなりますし、芋の中でもダイエット向きの食材でもあります。

 

日々の食卓に一品、いかかがでしょうか。

追記、「ムチン」とは「動物より分泌される粘着物一般を示すもの」でした。長芋にムチンは含まれておりません。失礼しました。